試験に備える・申込む
(個人でのお申込みの場合)
─ 当協会ウェブサイトの「直近の試験および申込み(第2次試験)」を必ず確認してください。─
試験の申込方法や申込内容に関してのFAQ
Q.1 受験はいつから、どのようにして申込みするのですか。
A
試験日の2か月半前~1か月半前頃にマイページから申込みできます。
── 正確な申込期間は、前年の10月にウェブサイトに公表します。
申込期間以外は、申込むことはできません。
Q.2 受験料の入金はいつまで可能ですか。
A
申込日から1週間以内です。
── 入金期限は、申込受付完了メールおよびマイページの「申込履歴・入金状況の確認」に記載しています。
これを過ぎますと、申込はキャンセルとなります。
── この場合、受験申込期間内であれば、再度、お申込み可能です。
入金期限を過ぎてから、入金することはできません。
Q.3 入金完了の確認方法を教えてください。
A
入金手続き後、「ご入金確認のお知らせ」メールが届きます。
また、マイページの「申込履歴・入金状況の確認」の入金欄に”済”と表示されます。
Q.4 入金後のキャンセルはできますか。
A できません。
Q.5 日常生活で使用している補聴器、松葉杖、車椅子を使用して受験できますか。
A
受験可能です。
休憩室はご用意できませんが、可動式の椅子の試験場、出入口近くの座席、トイレに近い試験場などを指定いたします。
── 受験票が届きましたら、下記の照会先あてに早めに、ご連絡願います。
── なお、試験会場本部には医療関係者はおりませんことをご承知おき願います。
このほか、受験に際して特別な配慮を希望する方は、事前にご相談願います。
試験の申込手続き完了後のFAQ
Q.1 受験票の送付先はどこで確認できますか。
A
マイページの「基本情報変更」の送付先指定で確認できます。
── 送付先指定の住所に間違いがないか、必要に応じ修正願います。
Q.2 受験票が届いたら、何を確認すればよいですか。
A
以下の点を確認願います。
①受験票記載の氏名と生年月日に間違いはないか。
②顔写真付公的身分証明書の記載と合致しているか。
③試験会場
── 照会事項がありましたら、氏名、受講番号または受験番号(いずれもマイページで確認可能)を記載のうえ、メールでお問い合わせ内容を記載ください。
── マイページの「受講関連の手続きに関して」から照会された場合、氏名や受講番号等は自動的に掲載されますので、入力不要です。
試験当日に関するFAQ
Q.1 欠席することになったが連絡は必要ですか。
A
連絡は不要です。
返金や次回試験への振替はありません。
Q.2 午前と午後のどちらかを欠席した場合はどうなりますか。
A 午前、午後の両方の受験(出席)が合格の要件ですので、不合格となります。
Q.3 受験票が届いておらず、①受験番号や②受験会場が分からない。どうすればよいですか。
A ①受験番号は受験票発行後にマイページで確認できます。
②試験会場は試験の約1か月前にウエブサイトに掲載します。
①受験番号の確認方法
マイページにログイン後、以下で確認してください。 「受講受験のお手続き」>「受講受験の履歴確認」の「受験・受講番号」欄の5桁の数字が受験番号です。
②試験会場の確認方法
当協会ウェブサイトの以下の各試験の試験会場欄で確認してください。
CMA2次試験に備える・申込む(直近の試験および申込み)|日本証券アナリスト協会 (saa.or.jp)
── 試験場が複数ある場合(東京、大阪、名古屋など)、受験番号別に分かれていますので、まずは受験番号を確認してください。
Q.4 試験中に使用できる電卓の機種について、確認したいのですが。
A
個別の機種についてのお問合せにはお答えできません。
以下に該当する電卓は使用禁止です。
①文章や公式を記憶させておき試験中に表示できるもの。
②通信機能があるもの。
③騒音を発するもの。
※なお、計算結果を記憶するだけのメモリー機能の電卓は使用可能です。
試験2日前の金曜日17時以降の照会には、対応できません。
照会先メールアドレス:education@saa.or.jp
あるいは、マイページの「受講関連の手続きに関して」より照会可能