合格者の声

第2次試験の合格者の声

2021年第2次試験:合格者の声

髙田 実佳 さん

東京海上アセットマネジメント株式会社
債券運⽤部(合格時)

『⼀⼝に⾦融知識と⾔っても、何をどう学べばよいのか分からなかったところがありましたが、資格取得に向けた勉強を通じて幅広く体系的に学ぶことができました。』

詳細はこちら

中山 一輝 さん

住友商事株式会社
コモディティビジネス部(合格時)

『経済や証券市場に関して全体像を掴むことができ、その基礎知識をある程度習得できたという⾃信がつきました。また、根本理論の奥深さや応⽤領域の広さを認識できるようになりました。』

詳細はこちら

萩原 淳 さん

丸三証券株式会社 通信販売部(合格時)

『今回の資格取得を通して、なぜ社外取締役が必要なのかなど企業制度の仕組みについても興味を持つようになりました。また、現在の業務においても活かせており、仕事がより⼀層楽しく思えています。』

詳細はこちら

吉村 具倫 さん

横浜国⽴⼤学
経営学部経営学科 3年(合格時)

『第2次試験は、昨年の秋に受験し合格した第1次試験と重複している部分も多かったため、知識もそこまで頭から離れることなく、勉強を開始することができました。』

詳細はこちら

塚原 なつみ さん

東京証券取引所(合格時)

『一応は分かっているつもりであったものの、基本的なものの考え方から学び、より本質的な理解のもとで業務に臨みたいと考えました。』

詳細はこちら

関口 拓海 さん

東洋大学 経営学部(合格時)

『CMA資格は簡単に取れる資格ではないと思いますが、毎日積み重ねて勉強すれば必ず取れる資格だと思います。』

詳細はこちら

浜田 将真 さん

損害保険ジャパン日本興亜株式会社
調査部 兼 運用企画部(合格時)

『CMA資格の勉強を通じて、経済や証券市場について体系的かつ網羅的に学習でき、これらに対して多角的な知見を得ることができます。』

詳細はこちら

太田 裕希 さん

立命館大学 総合心理学部(合格時)

『証券投資に関して幅広く体系だった知識が欲しい、さらには株式投資の実践に役立つ学術的な理論を学びたいという思いから申し込みました。』

詳細はこちら

小川 祥惠 さん

大同生命保険株式会社人事総務部付
(公社)日本経済研究センター出向(合格時)

『運用知識を独学で習得しようとすると、自分の好きな分野の勉強に偏りがちになりますが、出題範囲が幅広いCMA試験の準備を通して満遍なく知識を身につけることができると思います。』

詳細はこちら

川崎 仁美 さん

今村証券株式会社 七尾支店(合格時)

『資格取得の意義は証券分析・資産運用の基礎的な知識の習得はもちろん、様々な角度から経済状況を見ようとする意識の醸成だと思います。』

詳細はこちら

大西 康平 さん

日本経済新聞社 編集局 証券部(合格時)

『より高いレベルの記事を執筆するために、幅広い証券投資に関する分析の手法を学びたいと考えました。』

詳細はこちら

栗田 康平 さん

明治大学 商学部(合格時)

『金融業界などに就職した後にも広く使えるであろう知識であり、この資格を今の段階で取得できたことは大きなアドバンテージではないかと思っています。』

詳細はこちら

芳我 賢人 さん

一橋大学 経済学部(合格時)

『金融機関、特に証券市場に関わる業界への就職を考えているので、そこで必要とされるであろう知識を身につけるために資格取得を目指しました。』

詳細はこちら

小野 真奈美 さん

明治安田生命保険相互会社
運用サービス部(合格時)

『当社で活躍されている先輩方は皆CMAを取得しているため、自身も取得しキャリアの幅を広げたいと考えました。』

詳細はこちら

長島 理絵 さん

年金積立金管理運用独立行政法人
市場運用部(合格時)

『将来的には運用関連の部署で働きたいと思っていたので、運用の基礎知識を身につけたいという思いから勉強を始めました。』

詳細はこちら

Get ADOBE READER

※PDFファイルをご利用いただくには、Adobe社 Acrobat Reader(無償)が必要です。最新のバージョンをお持ちでない方は左のバナーをクリックしてダウンロード後、インストールを行ってください。

CMA資格
プライベートバンカー資格
専門性を高める
金融・資本市場への情報発信
協会について

公益社団法人日本証券アナリスト協会は「ASIF(アジア証券・投資アナリスト連合会)」「ACIIA(国際公認投資アナリスト協会)」のメンバーです。
「CMA」「日本証券アナリスト協会認定アナリスト」「Certified Member Analyst of the Securities Analysts Association of Japan」は、公益社団法人日本証券アナリスト協会の登録商標です。

ページ先頭へ戻る

© 2015 The Securities Analysts Association of Japan.
当ウェブサイト内の文章・画像等の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。