試験に備える・申込む

(個人でのお申込みの場合)

─ 当協会ウェブサイトの「直近の試験および申込み(第1次試験)」を必ず確認してください。─

Q.1 受験はいつから、どのようにして申込みするのですか。

A 試験日の2か月半前~1か月半前頃にマイページから申込みできます。
 ── 正確な申込期間は、前年の10月にウェブサイトに公表します。
申込期間以外は、申込むことはできません。

Q.2 受験料の入金はいつまで可能ですか。

A 申込日から1週間以内です。
 ── 入金期限は、申込受付完了メールおよびマイページの「申込履歴・入金状況の確認」に記載しています。
これを過ぎますと、申込はキャンセルとなります。
 ── この場合、受験申込期間内であれば、再度、お申込み可能です。
入金期限を過ぎてから、入金することはできません。

Q.3 入金完了の確認方法を教えてください。

A 入金手続き後、「ご入金確認のお知らせ」メールが届きます。
また、マイページの「申込履歴・入金状況の確認」の入金欄に”済”と表示されます。

Q.4 入金前の科目の追加・変更はできますか。

A 申込期間内であればできます。
入金期限切れ後に改めて受験したい科目で申込みをし直してください。
なお、申込期間終了後の科目変更はできません。

Q.5 入金後のキャンセルはできますか。

A できません。
第1次試験の場合は、科目の変更もできません。

Q.6 入金後の科目の追加はできますか。

A 申込期間内であれば、改めて、追加科目をお申込みください。
 ── 受験地は同一(後から指定した受験地)となります。

Q.7 申込手続き完了後に、受験地は変更できますか。

A マイページの「受験地の変更」から、試験日の3週間前頃まで変更できます。
受験地変更期限を過ぎた場合は、必ず事前に下記の照会先あてにメールを送り、受験地変更の承認を受けてください。承認なく受験地を変更することはできません。

Q.8 日常生活で使用している補聴器、松葉杖、車椅子を使用して受験できますか。

A 受験可能です。
休憩室はご用意できませんが、可動式の椅子の試験場、出入口近くの座席、トイレに近い試験場などを指定いたします。
 ── 受験票が届きましたら、下記の照会先あてに早めに、ご連絡願います。
 ── なお、試験会場本部には医療関係者はおりませんことをご承知おき願います。

Q.1 受験票はいつごろ届きますか。

A 試験の前々週中に届くように発送します。
 ── 試験前週の月曜日(試験の6日前)になっても到着しない場合、当協会(下部の照会先あて)に照会願います。

Q.2 受験票の送付先はどこで確認できますか。

A マイページの「基本情報変更」の送付先指定で確認できます。
 ── 送付先指定の住所に間違いがないか、必要に応じ修正願います。

Q.3 受験票が届いたら、何を確認すればよいですか。

A 以下の点を確認願います。
①受験票記載の氏名と生年月日に間違いはないか。
②顔写真付公的身分証明書の記載と合致しているか。
③試験会場
 ── 東京会場は通常複数会場となりますが、受験者の方が会場を指定することはできません。必ず受験票記載の会場で受験してください。
 ── 照会事項がありましたら、氏名、受講番号または受験番号(いずれもマイページで確認可能)を記載のうえ、メールでお問い合わせ内容を記載ください。
 ── マイページの「受講関連の手続きに関して」から照会された場合、氏名や受講番号等は自動的に掲載されますので、入力不要です。

Q.1 欠席することになったが連絡は必要ですか。

A 連絡は不要です。
返金や次回試験への振替はありません。

Q.2 申込科目を全部受けなければなりませんか。(一部の科目を欠席してもいいですか。)

A 一部の科目だけでも受験できます。出席される科目の時間前にお越しください。
(欠席の連絡は不要です。)

Q.3 受験票が届いていませんが、どうすればよいですか。

A 試験日の前週の水曜日の午前中までに、当協会あてにご連絡いただいた方の受験票は、各試験会場の試験本部で試験当日に本人確認を行ったうえでお渡ししますので、顔写真付公的証明書を持参のうえ試験本部にお越しください。
 ── 海外の場合は試験当日にお渡しすることができませんので、メールの添付ファイルでお送りしますが、必ずプリントアウトして試験会場にご持参ください。
 ── 上記期日を過ぎた場合の対応は、ご照会ください。

Q.4 試験会場はどこで分かりますか。

A 試験会場は、受験票に記載しています。
会場へのアクセスは、試験の約1か月前に当協会ウェブサイトの「直近の試験および申込み(第1次試験)」の試験会場欄に掲載しますので確認してください。
 ── 東京会場は複数会場を使用しますが、受験番号別に分かれていますので、同様に確認してください。

Q.5 受験番号はどこで分かりますか。

A 受験番号は、試験実施日の約3週間前にマイページで確認できます。
 ── 「受講受験のお手続き」⇒「受講受験の履歴確認」ボタンの受講受験履歴の受講・受験番号欄の5桁の数字です。
 ── 受験番号別に試験場(部屋)が分かれている会場がありますので、マイページまたは受験票に記載の受験番号に該当する試験場をウェブサイト「直近の試験および申込」の試験会場欄で確認してください。

試験2日前の金曜日17時以降の照会には、対応できません。

照会先メールアドレス:education@saa.or.jp
あるいは、マイページの「受講関連の手続きに関して」より照会可能

Get ADOBE READER

※PDFファイルをご利用いただくには、Adobe社 Acrobat Reader(無償)が必要です。最新のバージョンをお持ちでない方は左のバナーをクリックしてダウンロード後、インストールを行ってください。

CMA資格
プライベートバンカー資格
専門性を高める
金融・資本市場への情報発信
協会について

公益社団法人日本証券アナリスト協会は「ASIF(アジア証券・投資アナリスト連合会)」「ACIIA(国際公認投資アナリスト協会)」のメンバーです。
「CMA」「日本証券アナリスト協会認定アナリスト」「Certified Member Analyst of the Securities Analysts Association of Japan」は、公益社団法人日本証券アナリスト協会の登録商標です。

ページ先頭へ戻る

© 2015 The Securities Analysts Association of Japan.
当ウェブサイト内の文章・画像等の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。