合格者の声

萩原 淳 さん

丸三証券株式会社 通信販売部(合格時)

CMA資格取得を目指した動機は何ですか

現在、投資情報の提供やセミナー講師を担当しており、現在の業務に活かすために取得を⽬指しました。

資格取得のための準備について

  1. (1) いつ・どのくらい勉強されましたか

    他の資格も同時並⾏で勉強していたため正確な時間は分かりませんが、平⽇は出社前に1時間、⼟・⽇は午前中に3時間ほど勉強しました。第1次、第2次で合わせて300時間ほどは勉強したと思います。

  2. (2) どのように勉強されましたか、お勧めの勉強法などを教えてください

    ⼀番の理想は協会の講座テキストを理解し、試験を迎えることですが、働きながら勉強するには時間が⾜りないと思います。また、試験に合格することが最終的な⽬的であれば最も効率的なのは過去問を解けるようになることだと考え、過去問を中⼼に勉強しました。具体的には、第1次、第2次ともに過去問を最初に解き、分からない箇所をなくしていきました。分からない箇所については、講座テキストやネットを参照したり、YouTubeを観たりして、理解できるまで徹底的に様々なものを使い理解を深めました。また、選択肢の問題では、正解か不正解かではなく、なぜこれが不正解でこれが正解なのかを説明できるようになることを意識しました。

合格の秘訣

過去問を最初に解いたことです。何が問われ何を学べばよいか、勉強の⽬的が明確化できたと思います。

準備を通じて得たこと

今回の資格取得を通して、なぜ社外取締役が必要なのかなど企業制度の仕組みについても興味を持つようになりました。また、現在の業務においても活かせており、仕事がより⼀層楽しく思えています。

受講中の方へのメッセージ

資格取得までにはそれなりに努⼒は必要で、つらいこともあるとは思いますが、取得できた際の喜びもひとしおです。勉強を通して様々な知識もつき、必ず役⽴つ場⾯があると思いますので、最後まで諦めずに楽しく取り組んでください。

今後の抱負について

資格取得を通して学んだ知識をより深めていき、⼈材価値の向上に努めていきます。

Get ADOBE READER

※PDFファイルをご利用いただくには、Adobe社 Acrobat Reader(無償)が必要です。最新のバージョンをお持ちでない方は左のバナーをクリックしてダウンロード後、インストールを行ってください。

CMA資格
プライベートバンカー資格
専門性を高める
金融・資本市場への情報発信
協会について

公益社団法人日本証券アナリスト協会は「ASIF(アジア証券・投資アナリスト連合会)」「ACIIA(国際公認投資アナリスト協会)」のメンバーです。
「CMA」「日本証券アナリスト協会認定アナリスト」「Certified Member Analyst of the Securities Analysts Association of Japan」は、公益社団法人日本証券アナリスト協会の登録商標です。

ページ先頭へ戻る

© 2015 The Securities Analysts Association of Japan.
当ウェブサイト内の文章・画像等の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。