合格者の声

川崎 仁美 さん

今村証券株式会社 七尾支店(合格時)

CMA資格取得を目指した動機は何ですか

CMAは会社で取得を奨励されている資格の一つであり、この資格に挑戦していく中で証券分析の基礎的な知識が身につけばと思いました。

資格取得のための準備について

  1. (1) いつ・どのくらい勉強されましたか

    第1次レベルでは各科目約2か月前から仕事後の1日約2時間程度行いました。第2次レベルでは文章題になり、対策範囲も増えるため約半年前から1日2時間程度行いました。頭を切り替える意味で基本的に休日は勉強せず、平日中心に勉強していました。

  2. (2) どのように勉強されましたか、お勧めの勉強法などを教えてください

    基本的には市販のテキストと過去問を中心に行い、その2つで補えない箇所を協会の講座テキストを使って勉強していました。どんなに問題集を網羅しても見たことのないような難問は出てくると思ったのであまり問題集の手は広げず、必ず解けるような得意分野を作ったほうがいいと思います。

合格の秘訣

他の教科でも大切ですが、特に職業倫理を素早く回答できるように何度も実際に書く練習をしておくことです。足切りが存在し、かつ解答の仕方がある程度決まっている分野なので満点を取るつもりで準備しました。あとは試験本番であきらめず腕が攣るぐらいに勉強したことを沢山書くことです。分からない問題も3分の1ぐらいありましたが最終的な答えまで導けなくても知っていることを書き、なるべく白紙の部分を少なくするように心がけました。

準備を通じて得たこと

資格取得の意義は証券分析・資産運用の基礎的な知識の習得はもちろん、様々な角度から経済状況などを見ようとする意識の醸成だと思います。

受講中の方へのメッセージ

私的な感想では途中で知識ではなく精神力が試されているのでは?と思うほど試験時間は長く、書く量も膨大です。年に何度もある試験ではないので次があると思わず、必ず合格するという気持ちで挑んでください。準備をこつこつしていれば、おのずとよい結果はついてくるような試験だと思いますので頑張ってください。

今後の抱負について

この試験に合格したとしてもいきなり証券分析のスペシャリストになるわけではありません。これからが始まりだと思っていますので、この資格取得を通して得た知識を実務に生かしていきたいです。

Get ADOBE READER

※PDFファイルをご利用いただくには、Adobe社 Acrobat Reader(無償)が必要です。最新のバージョンをお持ちでない方は左のバナーをクリックしてダウンロード後、インストールを行ってください。

CMA資格
プライベートバンカー資格
専門性を高める
金融・資本市場への情報発信
協会について

公益社団法人日本証券アナリスト協会は「ASIF(アジア証券・投資アナリスト連合会)」「ACIIA(国際公認投資アナリスト協会)」のメンバーです。
「CMA」「日本証券アナリスト協会認定アナリスト」「Certified Member Analyst of the Securities Analysts Association of Japan」は、公益社団法人日本証券アナリスト協会の登録商標です。

ページ先頭へ戻る

© 2015 The Securities Analysts Association of Japan.
当ウェブサイト内の文章・画像等の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。