合格者の声

高江洲 凪穂 さん

ソニー生命保険 計理部経理課(合格時)

CMA資格取得を目指した動機は何ですか

学生時代から保険の運用業務に携わりたいと考えており、証券分析の基本的知識が身につくCMAに興味を持ちました。

資格取得のための準備について

  1. (1) いつ・どのくらい勉強されましたか

    およそ試験の半年前から協会テキストを読むなどして勉強を始め、3か月前くらいから本格的に取り組みました。平日は帰宅後2時間ほど、土日は3~4時間ほどを確保しました。1か月前からの追い込み期間は朝早く起床し、会社付近のカフェで1時間半ほど勉強してから出社したり、昼休みの時間を使ったりしました。

  2. (2) どのように勉強されましたか、お勧めの勉強法などを教えてください

    資格学校の参考書を使用して単元の理解を深めた後は、過去問5年分を何度も解きました。また、頻出分野や得点源にしたい分野は協会のテキストを熟読し、漏れのないようにしていました。練習問題や過去問を解いて間違えた部分や知らなかったポイントをまとめたノートを作ると、隙間時間に見直しをする際に役立ちます。

合格の秘訣

試験時間が長いことから途中で集中力が切れそうになりますが、諦めず最後まで解答用紙を埋める努力をすることです。試験本番では初見の問題が多かったですが、自分の持つ知識を総動員し、白紙で提出しないように気をつけました。また、自分なりのルーチン(私の場合は特定の音楽を聴くことでした)を見つけることで、勉強モードに入りやすくなりました。

準備を通じて得たこと

新聞を読んだりニュースを見る中で、以前なら意味の分からなかった言葉や出来事が理解できるようになっていったことは、勉強のモチベーション向上にも繋がりました。また、仕事をしながら勉強することで、スケジュール管理やモチベーションの調整などの能力も向上したと感じます。

受講中の方へのメッセージ

難解な考え方や暗記項目の多さに驚くかもしれませんが、毎日こつこつ積み上げていれば決して難しすぎる試験ではないと思います。第2次レベル試験は記述式ですので、第1次レベル試験の時点で項目の暗記だけで終わらず、どうしてこうなるのかという流れを押さえておくとスムーズです。

今後の抱負について

資産運用部門への配属を目指して、本試験で得た知識を実務に活かせるようにしていきたいです。

Get ADOBE READER

※PDFファイルをご利用いただくには、Adobe社 Acrobat Reader(無償)が必要です。最新のバージョンをお持ちでない方は左のバナーをクリックしてダウンロード後、インストールを行ってください。

CMA資格
プライベートバンカー資格
専門性を高める
金融・資本市場への情報発信
協会について

公益社団法人日本証券アナリスト協会は「ASIF(アジア証券・投資アナリスト連合会)」「ACIIA(国際公認投資アナリスト協会)」のメンバーです。
「CMA」「日本証券アナリスト協会認定アナリスト」「Certified Member Analyst of the Securities Analysts Association of Japan」は、公益社団法人日本証券アナリスト協会の登録商標です。

ページ先頭へ戻る

© 2015 The Securities Analysts Association of Japan.
当ウェブサイト内の文章・画像等の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。