合格者の声

森 香菜子 さん

一橋大学 経済学部3年(合格時)

受講動機

金融関係の仕事に就きたいと考えています。この資格を取ることを通して、就職の前に基礎的な知識を得て、将来のより良いキャリアアップにつなげると同時に、経済の動きを把握する基礎ツールを身につけたいと思い、受講しました。

受験の準備方法

量の多い証券分析の勉強に関しては5カ月ほど前から少しずつ始めました。大学の春休み期間はまとまった勉強時間を取ることができるので、終日勉強に費やす日を設けたり、予定のある日は朝早めに起きたりして勉強に取り組みました。

お勧めの勉強法

通信テキストの他、資格専門学校のまとめテキストや大学の教科書を用いて勉強しました。試験の前には過去問を解いて実践練習をしました。

合格の秘訣

練習問題を通して自分の足りない点をテキストに戻って確認しながら知識を定着させるような勉強方法を取りました。公式も多いですが、ただ暗記するのではなく、式の意味を理解した上で取り組むと、忘れたり、暗記を間違えたりすることはなくなります。また、3科目はそれぞれ密接なつながりを持っていることも意識しながら勉強しました。

勉強してよかったこと

証券、財務、経済の基礎知識を体系的に身につけることができ、自信につながりました。学校で取っているどの経済の授業にも活かすことができる知識を身につけられたため、応用的な経済の授業を進んで取れる段階にステップアップできました。

今後の抱負

今夏から1年間留学するため、第2次レベル試験を受けるのはその後となりそうですが、留学中の経済の勉強やその先の就職にどう活かせるかを考えて、日々過ごしたいです。

Get ADOBE READER

※PDFファイルをご利用いただくには、Adobe社 Acrobat Reader(無償)が必要です。最新のバージョンをお持ちでない方は左のバナーをクリックしてダウンロード後、インストールを行ってください。

CMA資格
プライベートバンカー資格
専門性を高める
金融・資本市場への情報発信
協会について

公益社団法人日本証券アナリスト協会は「ASIF(アジア証券・投資アナリスト連合会)」「ACIIA(国際公認投資アナリスト協会)」のメンバーです。
「CMA」「日本証券アナリスト協会認定アナリスト」「Certified Member Analyst of the Securities Analysts Association of Japan」は、公益社団法人日本証券アナリスト協会の登録商標です。

ページ先頭へ戻る

© 2015 The Securities Analysts Association of Japan.
当ウェブサイト内の文章・画像等の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。