SAAJ × マイナビロゴ

就活は『資格取得』で差をつける!

吹き出し

就活スペシャリストが語る!!

三好 秀和 氏 CMA 三好 秀和 氏 CMA

これまで立命館大学で学生の就活・配活を100%成功させてきた就活スペシャリストの三好先生(CMA)がエントリーシートに何を書くべきか、それに備えて何をどう準備していくのか、資格取得の重要性など、就活・配活に悩む学生に語る!!

三好 秀和 氏  CMA
立命館大学 経済学部 客員教授/一般社団法人 高度人材養成機構 理事長/金融キャリアセンター センター長

※ 肩書など掲載情報は開催時点の情報となります。

将来のために"大学生の今"をどう活かすか考える

2. 資格者・合格者によるパネルディスカッション
証券アナリスト(CMA)資格の可能性

吹き出し
証券アナリスト(CMA)資格の可能性 証券アナリスト(CMA)資格の可能性
証券アナリスト(CMA)資格の可能性 証券アナリスト(CMA)資格の可能性
証券アナリスト(CMA)資格の可能性 証券アナリスト(CMA)資格の可能性

プロフィール

三好先生 : 現在の担当業務を教えてください。

ミムさん : コロプラグループ全体の戦略立案と経営管理を担当しています。趣味は株式投資とXJapanが好きで、今週末もライブに行きます。

金森さん : 私は大和証券でストラテジストという仕事をしています。最初は営業店での個人営業が担当で、4年前から現在の仕事に就いています。アナリストやエコノミストの兄妹みたいな仕事で、企業の動向や政治・経済など様々な情報を収集分析してレポートを執筆したり、個人投資家向けに講演したりしています。

関口さん : 東洋大学経営学部の3年生です。経営の勉強がしたいなと思っていたところに、ゼミの先生がCMAの取得を目指す課外講座を開いて頂いたことがきっかけです。昨年春からCMA1次の勉強を開始し、今年の春に3科目に合格しました。一緒に勉強する仲間が増えたらいいなと思っています。

三好先生 : 私の基調講演の感想を聞かせてください。

金森さん : 私が就職活動を始めた2011年はまだアベノミクスも始まる前で、現在の売り手市場とは全く逆の厳しい状況でした。現在の売り手市場に甘んじず、どんな環境でも内定が出るようしっかり準備することが大事なのは、先生のおっしゃる通りだと思いました。

ミムさん : キーワードというお話がありましたが、数多くの候補者の中で、人事担当者に「この人はどんな人だっけ?」とすぐに思い出してもらうためにも、キーワードは大事だと思います。ちなみに僕の場合は、証券アナリスト(CMA)資格者×XJapan の大ファンというキーワードで、先方の印象に残ったようです。

三好先生 : コミュニケーションには3段階があります。ESは書き言葉です。社長にまで上がる書類ですので、決していい加減に書いてはいけません。面接は話し言葉です。そして、最も大切なものはメッセージです。“この人を当社でぜひ活かしたい”と話し言葉で先方に思ってもらえて、評価欄に“採用したい”とメッセージを書いてもらうことが大切です。

関口さん : インターンに行ったばかりで、就活はこれからです。面接の経験はまだなく、全ての会社に第一希望ということ、面接には段階別に気を付けるべきことがあるのは、始めて知りました。

  • Facebook
  • twitter
  • Youtube

公益社団法人日本証券アナリスト協会は「ASIF(アジア証券・投資アナリスト連合会)」「ACIIA(国際公認投資アナリスト協会)」のメンバーです。
「CMA」「日本証券アナリスト協会認定アナリスト」「Certified Member Analyst of the Securities Analysts Association of Japan」は、公益社団法人日本証券アナリスト協会の登録商標です。

ページ先頭へ戻る

© 2015 The Securities Analysts Association of Japan.
当ウェブサイト内の文章・画像等の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。