よくあるご質問
Ⅰ. お申込み
Q1. CMAではないが、申込・参加できますか。
A1. はい、できます。
勤務先が法人・法人賛助会員の場合、「法人・法人賛助会員の役職員」としてCMAと同額の参加料にて参加可能です。お申込みの際、参加者区分は、「法人会員・法人賛助会員の役職員/個人賛助会員」を選択してください。
なお、検定会員でも法人・法人賛助会員でもない場合は、非会員となります。Webお申込みの際、「上記以外の方」を選択してください。参加料は「非会員」価格となりますので、各案内をご確認ください。
Q2. Webから申込の際、ログインIDやパスワードが分かりません。
A2. 検定会員等の会員の方でログインID、パスワードを照会する場合は、まず当協会会員担当までお問い合わせください。
メール:member@saa.or.jp
非会員の方は、申込みフォーム中にある、「ログインID」・「パスワード」は必須項目ではないので、空欄のままでもお申込み可能です。
勤務先が法人・法人賛助会員の場合、「ログインID」・「パスワード」は必須項目ではないので、空欄のままでもお申込み可能です。なお、法人・法人賛助会員の役職員の方は、個別に「ログインID」・「パスワード」を取得することができます。当協会会員担当までお問い合わせください。
メール:member@saa.or.jp
Q3. 講演会申込フォームの「参加者区分」に該当がないのですが、どうしたらよいでしょうか。
A3. 会員の方でまだIDをお持ちでない方は「ID、パスワードをまだ取得されていない会員の方」を選択してください。法人会員・法人賛助会員の役職員の方は、「法人会員・法人賛助会員の役職員」をクリックしてください。
講演会お申し込みにあたっては、お急ぎでなければマイページへの登録をお勧めします。次回より、講演会のお申し込みが便利になります。
Q4. 会計勉強会の出席お申し込みが「検定会員(CMA)限定」なのはなぜですか。
A4. IASBやASBJの新しい会計基準案に関する公開草案の内容について、ASBJの研究員に解説してもらう勉強会です。勉強会の終了後、出席者にアンケート調査を実施し、その結果を基に公開草案に対する当協会の意見書を作成します。勉強会に出席したCMAを母集団とするアンケート結果をIASBやASBJに提出するため、出席者を限定しています。
Q5. 申込期限が過ぎてしまいました。今から申込できますか。
A5. Web上で「申込受付」中の場合は、お申込み可能です。「受付終了」となっている場合は、各案内に記載された問合せ先にお問合せ下さい。
Ⅱ. 参加料
Q1. 参加料はいつ支払えばいいですか。
A1. 原則、講演会では開催当日に受付で電子マネーまたは現金でお支払いいただきます。セミナー参加料は、開催日より前にe-con(コンビニエンスストア、ペイジー)でお支払いいただきます。
各案内でご確認ください。
Q2. セミナー参加料を勤務先から支払いたい。
A2. 勤務先宛ての請求書を発行しています。セミナー・講演会担当までお知らせください。
Q3. 請求書を発行してほしいのですが。
A3. 事前にe-con(コンビニエンスストア、ペイジー)でお支払いいただくセミナー・講演会については、ご希望の方に請求書を発行しています。 セミナー・講演会担当までお知らせください。
Q4. 領収書を発行してほしいのですが。
A4. 開催当日に受付でお支払いいただく場合は、その場で領収書をお渡ししています。
事前にお支払いいただくセミナーの場合は、e-con(コンビニ・ぺイジー)決済の控えが領収書となりますが、別途必要な方は、マイページの「領収書の発行」から印刷してください。
Q5. 講演会の開催当日、急用で参加できなくなりました。参加料を支払った方がいいですか。
A5. 講演会の申込キャンセルや当日の不参加の場合、参加料のお支払いは不要です。
Q6. 電子マネーKAZAPiについて
※使用できる電子マネーは何ですか?
・交通系ICカード(Kitaca、Suica、PASMO、TOICA、manaca、ICOCA、SUGOCA、nimoca、はやかけん)、商業系ICカード(WAON、nanaco、楽天Edy、iD)※チャージはできますか?
・会場ではチャージはできませんので、ご利用の電子マネーに事前にチャージ(入金)の上ご来場ください(残高不足で参加料のお支払いができない場合、参加料は全額現金でお支払いいただきます)。※どの講演会でも利用できますか?
・東京で開催の講演会(注)のみ、参加料は電子マネーでのお支払いができます(セミナーは事前払い制の為、開催当日の電子マネー決済はできません)。(注)産業研究会講演会を除く。
※現金での支払いはできますか?
・参加料は現金でのお支払いもできます。※電子マネーでの支払いメリットは何ですか?
・カードやおサイフケータイをかざすだけで簡単に決済が完了します。電子マネーはチャージの時だけでなく、支払いの時にもポイントが貯まるものが多いです。※電子マネーで支払った時も領収証は発行されますか?
・その場で領収証をお渡しします。Ⅲ. 開催当日
Q1. 途中からの参加や途中退席はできますか。
A1. できます。ただし、会場が満席の場合、途中からご参加の方にはイス席をご案内する場合がございますので、ご了承下さい。
Q2. 座席は指定ですか。
A2. 自由席です。ただし、混雑状況によっては、詰めてお座りいただくことがございます。
Q3. 録音、写真撮影、配信をしてもいいですか。
A3. 認めておりません。
Q4. 会場でPCを利用したいのですが、電源はありますか。
A4. 電源はご自身でご用意ください。
Q5. 参加証明書を発行してほしいのですが。
A5. セミナー・講演会担当までお知らせください。
Ⅳ. 資料
Q1. 資料のみ購入したいのですが。
A1. 講演会には出席せず、資料のみご希望の方には1部500円(税込み)でお分けしています。講演会受付にお申し出ください。また、講演会ご出席の方でさらに複数部資料をご希望の方にも、上記同様にお分けしています。
開催後に購入希望の方は、当協会事務局(東証ビル5階)に事前連絡の上、お越しください。1部500円(税込み)でお分けしています。郵送はしておりません。
なお、講演会開催後1ヵ月ほどで講演要旨(当日の資料付き)をウェブサイトに公開していますので、こちらもご利用ください。
事前に参加料をお支払いいただくセミナーにつきましては、お申込み・ご入金いただいた方にのみ資料をお渡しし、販売しておりません。ご了承下さい。なお、セミナー開催後に、要旨(資料付き)・動画(資料付き)をウェブサイトに公開していますので、こちらもご利用ください。