合格者の声

飯田 文萌 さん

2019年 シニアPB資格試験合格
三菱UFJモルガン・スタンレー証券株式会社(合格時)

受験の動機

お客さまに相続・事業承継対策をご提案させていただくためには知識のインプットはもちろんのこと、ご提案書という形にしてお客さまにわかりやすくご提示するスキルも必要不可欠です。シニアPBは作成した投資政策書を知見のある採点委員の方々に評価していただけるため、自身のスキルチェックのみならず新たな視点からの気付きを得られる機会にもなると考え受験を決めました。

受験の準備

基本的な知識、考え方はプライマリーPBの受験で習得しました。プライマリーPB資格を取得した後は日常業務で必要なリサーチに加え、PBセミナーを受講して広範囲の最新動向を把握するよう努めました。PBセミナーはあらゆる分野の専門家がお客さまへのご提案という目線で講義をしてくださるので、業務への活用のみならず、投資政策書を作成する観点でも非常に有益でした。

お勧め勉強法

受験者は過去の試験問題と合格者の投資政策書を閲覧することができます。過去問で投資政策書を作成してみて自分が作成したものと合格者の方が作成したものを比較すると、自分に足りない論点を洗い出すことができます。また、まずは問題文をよく読み込み、それに合わせて投資政策書のフレームワークを定めるとご提案の流れに説得力を持たせることができます。

合格の秘訣

試験の提出物としてではなく、実際に自分に信頼を寄せてくださっているお客さまにお渡しするものという想定でしっかりと時間をかけて作成しました。具体的には、お客さまの心情を慮った内容とすること、経験の浅い分野でも調べてきちんとご提案に盛り込むこと、根拠を示したバランスの良いご提案をすること、見やすさ・わかりやすさを重視して丁寧に仕上げることを心掛けました。

今後の抱負

富裕層の資産運用及び承継対策は、資産の多様化及びグローバル化が進展し、金融、不動産、税務・法務等の垣根を超えた総合的かつ専門的なアドバイスができる人材が求められています。自分でカバー範囲を定めることなく広く深く情報を収集し、お客さまとファミリーの永続的繁栄のため、全体最適となりうるご提案を意識して取り組んでいきます。

Get ADOBE READER

※PDFファイルをご利用いただくには、Adobe社 Acrobat Reader(無償)が必要です。最新のバージョンをお持ちでない方は左のバナーをクリックしてダウンロード後、インストールを行ってください。

CMA資格
プライベートバンカー資格
専門性を高める
金融・資本市場への情報発信
協会について

公益社団法人日本証券アナリスト協会は「ASIF(アジア証券・投資アナリスト連合会)」「ACIIA(国際公認投資アナリスト協会)」のメンバーです。
「CMA」「日本証券アナリスト協会認定アナリスト」「Certified Member Analyst of the Securities Analysts Association of Japan」は、公益社団法人日本証券アナリスト協会の登録商標です。

ページ先頭へ戻る

© 2015 The Securities Analysts Association of Japan.
当ウェブサイト内の文章・画像等の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。