合格者の声

渡邉 樹 さん

2020年 プライマリーPB資格試験合格
SMBC日興証券株式会社(合格時)

受験の動機

1年目、先輩方との同行を重ねるうちに、「富裕層のニーズを把握すること」が当社のお客様本位の経営理念を果たすために必要だと感じました。その思いにマッチした資格を探していたところ当資格の存在を知りました。ある程度自分のために使える時間が多かったこともあり、受験を決意しました。

受験の準備

FPや宅建の勉強も並行して進めていたこともあり、最初から過去問に取り掛かりました。その中で苦手分野に関しては本屋で参考書を探し購入しました。1年目で他に数多くの試験を受けなくてはいけなかったこともあり、2週間短期集中で3科目合格を目指しました。出社前、退社後も時間を見つけて進めていました。

お勧め勉強法

PBの問題集では十分な問題数をこなすことができなかったので、FPと宅建の問題集を並行して進めることをおすすめします。本番では、PBの問題集では学習していませんでしたが、FPの勉強で学んだ知識も数多く出題されました。不動産の分野では宅建の問題を数多く解いたことが合格のカギになったと思います。過去問もあまりないので、幅広い知識をつけることが大事です。

合格の秘訣

2週間短期集中で自分は合格しましたが、それ以前にFPや宅建についてある程度勉強していたのがよかったと考えています。PBの問題集だけを数多くやっても本番で同じ問題はほとんど出ないので、合格は厳しかったと思います。実務で富裕層の方と数多くお話しされている方はその経験で解ける問題もあるかもしれませんが、自分のように経験が浅い場合はFP、宅建の問題集を解くことをお勧めします。

今後の抱負

資格面は「シニアPB」の受験合格を目指します。また実務では、すぐにPBで得た知識を発揮するのは難しいかもしれませんが、積極的に使いこなす中で自分のコンサルティング能力を高めていきたいと思っています。そして、お客様にとって「最高のパートナー」となれるように努力していきたいと思っています。


*問題集について
協会ホームページには、サンプル問題集を掲示しておりますのでご活用ください。なお、市販の問題集につきましては、当協会は一切関与しておりませんのでご留意ください。

Get ADOBE READER

※PDFファイルをご利用いただくには、Adobe社 Acrobat Reader(無償)が必要です。最新のバージョンをお持ちでない方は左のバナーをクリックしてダウンロード後、インストールを行ってください。

CMA資格
プライベートバンカー資格
専門性を高める
金融・資本市場への情報発信
協会について

公益社団法人日本証券アナリスト協会は「ASIF(アジア証券・投資アナリスト連合会)」「ACIIA(国際公認投資アナリスト協会)」のメンバーです。
「CMA」「日本証券アナリスト協会認定アナリスト」「Certified Member Analyst of the Securities Analysts Association of Japan」は、公益社団法人日本証券アナリスト協会の登録商標です。

ページ先頭へ戻る

© 2015 The Securities Analysts Association of Japan.
当ウェブサイト内の文章・画像等の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。