合格者の声

安齊 友希 さん

2020年 プライマリーPB資格試験合格
株式会社三菱UFJ銀行(合格時)

受験の動機

約6年半にわたり、銀行の営業店で資産承継コンサルティング業務に携わり、昨年11月より事業承継を含めた総合的なウェルスマネジメント業務を担う部署に配属となりました。それをきっかけに、「承継に関する知識」を体系的に学べる資格を探したのが始まりです。HPで当資格の存在を知り、配属先でもFP1級の次の資格として推奨していたことから受験を決意しました。

受験の準備

まずは現状と課題を知ることが大切だと考えます。私の場合はHP上の過去問や問題集をひとまず自力で解くことで苦手分野を明確にしました。また、3か月以内での全3単位取得を目標に、受験日を設定しました。現状やスケジュールを明確にしたことで効率的に学習を進められたと思います。

お勧め勉強法

1単位につき学習期間は2~3週間程度の短期集中型で臨みました。学習方法は「テキスト」でのインプットと「問題集」でのアウトプットを繰り返すシンプルなものです。FP1級で学習済みの分野も多く、同資格保有者の場合は合格ライン到達までにそれほど時間を要しないかもしれません。一方、信託や社団法人などの馴染みが少ない分野は、テキストだけではなく、ネットなどで実例を調べることによって、より具体的な理解に努めました。

合格の秘訣

FP1級保有者や資産承継コンサルティング業務に携わっている方は、比較的合格し易い資格だと思います。ただし、出題範囲は多岐にわたる為、試験合格ではなく、自身の能力向上を目的とするのであれば、1単位ずつ、確りと学習し、受験することをお勧めします。 また、実務に携わる方については、学習している分野を具体的なお客様や提案をイメージすることで、より効率的な学習になると思います。

今後の抱負

資格面では、次のステップとして「シニアPB」の取得を目指します。プライマリーPBで学んだ知識をより実践的かつ高度なものにしたいと思います。実務面では、学んだ知識を生かすだけではなく、お客様の気持ちを理解し、寄り添える、懐の深いコンサルタントを目指します。そして、一人でも多くのお客様やご家族の皆様の課題解決の力になれるよう、今後も自己研鑽に励んでいきたいと思います。

Get ADOBE READER

※PDFファイルをご利用いただくには、Adobe社 Acrobat Reader(無償)が必要です。最新のバージョンをお持ちでない方は左のバナーをクリックしてダウンロード後、インストールを行ってください。

CMA資格
プライベートバンカー資格
専門性を高める
金融・資本市場への情報発信
協会について

公益社団法人日本証券アナリスト協会は「ASIF(アジア証券・投資アナリスト連合会)」「ACIIA(国際公認投資アナリスト協会)」のメンバーです。
「CMA」「日本証券アナリスト協会認定アナリスト」「Certified Member Analyst of the Securities Analysts Association of Japan」は、公益社団法人日本証券アナリスト協会の登録商標です。

ページ先頭へ戻る

© 2015 The Securities Analysts Association of Japan.
当ウェブサイト内の文章・画像等の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。