合格者の声

濁川 雄一郎 さん

2020年 プライマリーPB資格試験合格
生命保険会社 勤務(合格時)

受験の動機

私は生命保険会社のコールセンター部門に勤務しております。スマートフォンのアプリから、住宅ローン、投資信託や保険商品を契約できるような現状の下、金融商品のワンストップ化の流れに対応できるスキルを身につけるため、FP・PB・証券アナリスト資格の取得を目指しております。1級FP技能士を取得いたしましたので、次の目標であるプライマリーPBの取得を目指しました。

受験の準備

協会の学習の進め方に沿って「プライベートバンキングテキスト(上下巻)」、「試験対策問題集(上下巻)」、「資産運用・管理の基礎知識」を購入し、副教材として「サンプル問題」、「国税庁のTAXアンサー」、「証券会社の用語集(どの証券会社でもよいのですが)」をWebで確認するというものです。仕事に支障がないよう各科目の学習期間を1カ月とし、苦手と思われた3単位→1単位→2単位の順に進めていきました。試験日や時間の変更もできますので、学習時間と理解度を勘案して柔軟に受験するのが良いと思います。

お勧め勉強法

「試験対策問題集」を理解していれば合格できると過信をし、臨んだ初回の結果は不合格でした。実際の試験では、テキストや問題集をベースにした実践的な問題の出題もあり、視野を広げた学習が必要であると痛切に感じました。そこで、①すきま時間を使った「テキスト」の精読。②「試験対策問題集」の繰り返し学習。③わからない語句は憶えるのではなく、文献などで調べ理解を深める。④経済誌、金融機関のパンフレットなどに目を通し時流を確認する。ことに徹しました。

合格の秘訣

合格には直接関係ないのですが、協会開催の「継続教育PB補完セミナー」に数回、参加いたしました。内容の理解には遠く及びませんでしたが、実務に即した内容と聴講者の熱気などにより「絶対に合格する」というモチベーションにつながりました。

今後の抱負

大切なお客様の「ファミリーミッション」、「事業戦略」、「投資戦略」(WM)を実現するための「カウンセラー」であり、「コンサルタント」としての役割で、時には「コーチ」としてお客様を支えられることが、PBとしての醍醐味であり、責務であると確信します。また、AIでは困難であろう創造性や感性を武器にし、信頼を得てゆきたいと思います。そして、PBとしての自覚を誇に、シニアPBや証券アナリストの取得など、さらなる自己研鑽を続けてまいります。

Get ADOBE READER

※PDFファイルをご利用いただくには、Adobe社 Acrobat Reader(無償)が必要です。最新のバージョンをお持ちでない方は左のバナーをクリックしてダウンロード後、インストールを行ってください。

CMA資格
プライベートバンカー資格
専門性を高める
金融・資本市場への情報発信
協会について

公益社団法人日本証券アナリスト協会は「ASIF(アジア証券・投資アナリスト連合会)」「ACIIA(国際公認投資アナリスト協会)」のメンバーです。
「CMA」「日本証券アナリスト協会認定アナリスト」「Certified Member Analyst of the Securities Analysts Association of Japan」は、公益社団法人日本証券アナリスト協会の登録商標です。

ページ先頭へ戻る

© 2015 The Securities Analysts Association of Japan.
当ウェブサイト内の文章・画像等の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。