合格者の声

平田 良孝 さん

2020年 プライマリーPB資格試験合格
株式会社SMBC信託銀行(合格時)

受験の動機

新卒後、地元の第二地方銀行にて中小企業法人営業。その後、外資系銀行に転職し現在まで富裕層営業を行っています。私が一貫して意識していることは、クライアントの出会いは、彼らの人生の重要な1ページであること。その重要な職務を担うにあたり、クライアントから信頼していただける知識を習得する必要性を実感し、受験を決意しました。

受験の準備

日々の業務やプライベートとの兼ね合いから、試験申込から受験まで3ヶ月程を対応期間としました。また、1教科ごと計画的に勉強し、受験することが、時間的にも難しく、3教科を1日で合格しようと決意し、スケジューリングしました。

お勧め勉強法

私のように30代の方は公私ともに勉強に時間を費やすのは非常に工夫が必要かと思います。私は通勤・帰宅の電車内や、土日、夜間に時間捻出しました。

合格の秘訣

ただ暗記するのではなく、問題集の各設問を実際の業務に当てはめ、「このクライアントにはこの提案がいけるな」と、より臨場感のある勉強方法で対応しました。

今後の抱負

今回プライマリープライベートバンカーに合格したことは、クライアントに対して一つの安心感を提供できることにつながったかと思います。次はシニアプライベートバンカー試験に挑戦し、クライアントに対して更なる安心感と信頼感を提供できるバンカーに成長していく所存です。

Get ADOBE READER

※PDFファイルをご利用いただくには、Adobe社 Acrobat Reader(無償)が必要です。最新のバージョンをお持ちでない方は左のバナーをクリックしてダウンロード後、インストールを行ってください。

CMA資格
プライベートバンカー資格
専門性を高める
金融・資本市場への情報発信
協会について

公益社団法人日本証券アナリスト協会は「ASIF(アジア証券・投資アナリスト連合会)」「ACIIA(国際公認投資アナリスト協会)」のメンバーです。
「CMA」「日本証券アナリスト協会認定アナリスト」「Certified Member Analyst of the Securities Analysts Association of Japan」は、公益社団法人日本証券アナリスト協会の登録商標です。

ページ先頭へ戻る

© 2015 The Securities Analysts Association of Japan.
当ウェブサイト内の文章・画像等の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。