プライベートバンカー資格
公共社団法人 日本証券アナリスト協会-The Securities Analysts Association of Japan
Login
マイページ・PB専用ページをお持ちの方はこちら。受験・資格関連情報の閲覧、各種割引の適用などができます。

税金分野の基本項目

プライベートバンカー(PB)として押さえておきたい「税金分野の基本項目」の提供について

プライマリー・プライベートバンカー(PB)、シニア・プライベートバンカー(PB)の資格試験が始まってから1年が経過しました。これまでのコンピュータ試験やシニアPB筆記試験の結果を分析すると、金融分野は得意なものの、税金分野は初学者という方も多いようにみられます。

こうした状況を踏まえ、CMAをはじめとするプライベートバンカー(PB)を目指す方々が、税金分野におけるPBにとって必須の知識を整理し、理解していく一助となるよう、「税金分野の基本項目」をまとめ、学習の参考資料として提供していくこととしました。

税金に関する知識を整理するための参考文献は、国税庁のホームページ(タックスアンサーなど)です。国税庁のホームページは、PBとして押さえておきたい税金に関する知識をピンポイントで確認することができます。国税庁のホームページの関連ページの内容を確認し、「税金分野の基本項目」に沿って内容を整理することで、PBに関連の深い税金に関する知識の理解の一助となればと考えています。(平成26年9月)

提供項目

「税金分野の基本項目」は、相続税・贈与税に関連する項目をはじめとする以下の12テーマについて、提供しています。

学習の進め方

学習の進め方

Ⅰ 学習のための文献は、【参考資料】(国税庁のホームページ内のタックスアンサーや質疑応答事例など)が基本です。まずは【参考資料】に目を通し、テーマの内容を大まかに把握します。

Ⅱ 【参考資料】の内容を整理し、理解していくうえで、「税金分野の基本項目」で示された【ポイント】を参照して下さい。特に【ポイント】の各論点に≪≫で記している【参考資料】内の該当部分、その他テキストの該当部分などを中心に学習を深めます。

Ⅲ 知識の深耕のために、【参考資料】のうち≪≫で参照しなかった箇所や関連のあるwebページ、書籍などで自習し、知識を深めてください。

【 注意事項 】

この提供資料は、プライベートバンカーにとって必須の税金分野の知識を学習する目的で提供するものであり、プライマリー・プライベートバンカー(PB)試験、シニア・プライベートバンカー(PB)試験の合格を保証するものではありません。
また、提供資料内で記載している【参考資料】はテーマの全てを網羅するものではありません。同様に、【ポイント】内で≪≫で示す参照部分についても、【ポイント】の内容を全て網羅するものではありません。
学習に当たっては広く知識に触れることが重要です。
なお、タックスアンサーなどのリンクについては、国税庁HPに「各ページのURLは予告なく変更、または削除する場合がある」とあります。各提供資料は当初の作成日時点でのリンクを掲載していますので、国税庁の都合によりページが削除等されていることがありますのでご了承ください。

【参考資料】について

  1. タックスアンサーとは
    • タックスアンサーとは、「(国)税に関するインターネット上の税務相談室です。よくあるご質問に対する回答を税金の種類ごとに調べることができます。また、キーワードによる検索もできます。」(国税庁ホームページより)
    • タックスアンサーでは、PBとして押さえておきたい税金に関する情報をピンポイントで確認することができます。
  2. その他の国税庁ホームページ上の参考資料

    タックスアンサーのほかに、質疑応答事例、法令解釈通達、その他法令解釈に関する情報などを【参考資料】として使用します。
    各資料へは、インターネット上で「タックスアンサー」等で検索するほかに、以下の方法で該当ページを見ることができます。
    さらに税に関する知識を深めたい場合に随時ご参照ください。

    上記より以下のようなページが見ることができます。

  3. テキスト
    • 「プライベートバンキング」(上下巻)<プライマリーPB、シニアPB向け>
    • 「あなたもなれる!PBコーディネーター~プライベートバンカー入門~52の心得」<PBコーディネーター向け>
    編集 公益社団法人 日本証券アナリスト協会
    発行所 ときわ総合サービス株式会社
    購入方法 ときわ総合サービス『ときわんブックストア』よりお申込み下さい。また、書店での取次販売も行っています。
  4. 財務省ホームページ
    http://www.mof.go.jp/index.htm別ウィンドウで開く
  • facebook
  • twitter
  • YouTube
検索キーワード:
© 2015 The Securities Analysts Association of Japan.