プライベートバンカー資格
公共社団法人 日本証券アナリスト協会-The Securities Analysts Association of Japan
Login
マイページ・PB専用ページをお持ちの方はこちら。受験・資格関連情報の閲覧、各種割引の適用などができます。

図書紹介

「中小企業の事業承継」

中村廉平 編著
有斐閣2017.3 337ページ 3,000円(税別)

「中小企業の事業承継」 PDF (125KB)

本書は、中小企業の事業承継手法や法律・税務の知識、解決方法に特化した解説書である。ただし、ビジネス書によくある事業承継の相手方による三分類(同族内、同族外後継者、M&A)ではなく、法分野ごとの解説であるとともに、事業承継の発生前後という時期の相違による手法・対策の違いに着目しているのが特色である。

現状、中小企業の多くは会社と経営者の財産が一体化した「家業」であるため、相続人間で争いが生じやすい。このため一定程度の所有と経営の分離が必要となってくる。また、これまでの中小企業金融では、家業であることを前提に経営者が連帯保証して全財産を企業経営に引き当てることが常識であった。しかし、現在の金融行政は企業=家業に基づく経営者保証や不動産担保に過度に依存せず、事業性評価による融資を求めるように変化している。

本書は、こうした流れも踏まえて解説している。

編著者は、武蔵野大学法学部教授、元商工中金法務室長。著者は他に弁護士、公認会計士・税理士、信託銀行勤務と多方面の実務家が揃っている。

主要目次

 第1章 総論
 第2章 民法・中小企業経営承継円滑化法
 第3章 会社法
 第4章 信託
 第5章 税務

 
  • facebook
  • twitter
  • YouTube
検索キーワード:
© 2015 The Securities Analysts Association of Japan.
当ウェブサイト内の文章・画像等の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。