プライベートバンカー資格
公共社団法人 日本証券アナリスト協会-The Securities Analysts Association of Japan
Login
マイページ・PB専用ページをお持ちの方はこちら。受験・資格関連情報の閲覧、各種割引の適用などができます。

図書紹介

3訂版「税理士が見つけた!本当は怖い事業承継の失敗事例50」

徳田孝司監修/木村信夫・楮原達也編著
東峰書房2016.6 287ページ 1,400円(税別)

3訂版「税理士が見つけた!本当は怖い事業承継の失敗事例50」 PDF (123KB)

一昔前まではオーナー経営者は、大半の場合子息に事業を承継させており、税理士への相談は承継に際しての節税対策が主流であった。ところが、最近では、後継者に適任者がいないとか、長男に自社株を承継させたいが、他の子供たちに分与する財産をどう手当すればよいか、過去に親族等に株式を分散させてしまったため、逆に今となってその集約に悩んでいるなどのケースが増えてきている。

本書の初版は、2011年に出版されているが、こうした時代背景に加えて最新の事業承継税制を踏まえて改訂されている。

成功事例ではなく、敢えて失敗事例を紹介することにより、過ちを犯さずに成功を導き出すよう配慮されている。

監修者は、辻・本郷税理士法人理事長/編者は同副理事長(木村)、専務執行理事(楮原)。

主要目次

 序章  事業承継を考える
 第1章 後継者を選ぶ
 第2章 自社株の評価方法
 第3章 自社株対策の具体的方法
 第4章 事業承継税制
 第5章 書式集

  • facebook
  • twitter
  • YouTube
検索キーワード:
© 2015 The Securities Analysts Association of Japan.
当ウェブサイト内の文章・画像等の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。