プライベートバンカー資格
公共社団法人 日本証券アナリスト協会-The Securities Analysts Association of Japan
Login
マイページ・PB専用ページをお持ちの方はこちら。受験・資格関連情報の閲覧、各種割引の適用などができます。

スタディ・ガイド

当協会では、各資格試験を受験される方のために、資格の全体像や勉強の仕方などをご案内するスタディガイドを作っています。受験をされる方は、まずこのスタディガイドを必ずご一読ください。

1. プライベートバンカー(PB)資格とは

この章は、プライベートバンカー(PB)資格の概要と特色、他の資格との違い、受験をするにあたっての留意点、資格取得後の継続学習の重要性など、本試験の全体像をつかんでいただくための章です。是非ご一読ください。

2. プライベートバンカーの3資格

この章は、プライベートバンカーの3つの資格を紹介した章です。ご自身が受験される資格についてご一読ください。また、どの資格から受験するかご検討されている場合は参考にしてください。

3. 使用テキスト、学習教材等

この章は、使用テキストと学習教材について案内しています。ここでは、(1)メインテキスト、(2)サブテキスト、(3)おすすめ学習動画、ウェブサイト、推奨図書、の3種類に分けて紹介しています。資格試験を受験される方は、ご自身に何が必要かをよくご検討されたうえ、これらの学習教材を使ってよく勉強しておいてください。

4. メインテキストの内容紹介と学習のポイント

この章は、メインテキスト「プライベートバンキング(上下巻)」、「資産運用・管理の基礎知識」、「プライベートバンカー入門 52の心得」の内容紹介と学習のポイントについて案内しています。

5. 資格試験制度の注意点

この章は、(1)受験のお申込み、(2)合否判定、(3)資格認定に要する実務経験、(4)資格認定証とIDカード、の資格試験制度に関わる4つの注意点について説明しています。

6. おわりに

この章は、(1)職業倫理の重要性、(2)より良いプライベートバンカーを目指して、の2点を採りあげ、資格を取得された皆様方に協会が期待することを記載しています。

  • facebook
  • twitter
  • YouTube
検索キーワード:
© 2015 The Securities Analysts Association of Japan.
当ウェブサイト内の文章・画像等の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。