合格者の声

今井 聖也 さん

東洋大学 経営学部3年(合格時)

受講動機

就職活動や将来の仕事で活かすために最適であると考え受講を決めました。私が証券アナリスト(CMA)資格を受講するきっかけとなったのは、大学2年生の時に所属ゼミの先生を中心としたボランティア講座開講の存在です。その際に先生と当該資格合格者の先輩のお話を聞き興味を持ちました。私はその時点では日商簿記検定試験2級と2級FP資格を取得しており、宅建試験の勉強をしていました。そのような中で、当該資格は所属学科の会計とファイナンスという分野をより深く学び、就職活動や将来の仕事で活かすために最適であると考えて他資格と並行して受講を始めました。

受験の準備方法

他資格試験や大学の定期試験等があり本格的な学習を始めたのは試験の2か月前でした。しかし、ボランティア講座によって先生方による解りやすく深い定期的な講義を受けていたことから、他の予定とも両立して学習することができました。そして、学生の特権である長期休みを活かして、最大限に活用しました。

お勧めの勉強法

協会公式テキストと資格専門学校のテキストを並行して使用し、協会マイページに掲載されている過去問を活用して、多くの演習を行いました。

合格の秘訣

合格できた一番の要因は、講座を開講してくださった先生方のおかげであると思います。テキストだけでは分からないことを深く分かりやすく丁寧に教えてくださったことが試験に活きたと思います。また、学業や他資格、アルバイト、趣味等も疎かにしたくないと強く考え行動していたため、その全てをやり遂げることが出来たのではないかと感じています。

勉強してよかったこと

幅広い知識を得られるだけではなく他資格や講義で得た知識が更に深まったと感じています。その結果、ニュースや書籍、ゼミの研究等で扱われる様々な情報に対しての理解も進み、より物事を深く考えることができるようになったと感じています。

今後の抱負

第2次レベル試験合格を目指します。また、目前に迫った就職活動に尽力し、就職後には証券アナリスト(CMA)資格で得た知識を大いに活かしていきたいです。

Get ADOBE READER

※PDFファイルをご利用いただくには、Adobe社 Acrobat Reader(無償)が必要です。最新のバージョンをお持ちでない方は左のバナーをクリックしてダウンロード後、インストールを行ってください。

CMA資格
プライベートバンカー資格
専門性を高める
金融・資本市場への情報発信
協会について

公益社団法人日本証券アナリスト協会は「ASIF(アジア証券・投資アナリスト連合会)」「ACIIA(国際公認投資アナリスト協会)」のメンバーです。
「CMA」「日本証券アナリスト協会認定アナリスト」「Certified Member Analyst of the Securities Analysts Association of Japan」は、公益社団法人日本証券アナリスト協会の登録商標です。

ページ先頭へ戻る

© 2015 The Securities Analysts Association of Japan.
当ウェブサイト内の文章・画像等の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。