合格者の声

矢部 安佐子 さん

住友商事株式会社 財務部(合格時)

受講動機

上司の勧めがあったこと、また、金融機関の方と仕事をする機会が多く、証券アナリストの知識が仕事に活かせると思ったことが、受講の契機です。

受験の準備方法

通勤中の時間や休日を使って、勉強を進めました。平均すると1日1~2時間程度だと思います。

お勧めの勉強法

協会テキストに加え、資格専門学校の参考書などを中心に勉強しました。また、あまり馴染みの無かった証券分析は、資格専門学校のDVD講義も受講し、他の2科目よりも時間をかけて、勉強に取り組みました。

合格の秘訣

協会マイページに掲載されている過去問や市販の問題集を繰り返し解いたことが、合格につながったと思います。参考書を読んで理解したと思っていても、実際に練習問題を前にすると、最初はなかなか手が動きませんでした。問題に「慣れる」ことも、一つの重要なポイントだと感じました。

勉強してよかったこと

日々の業務で身に付く知識や経験ももちろんありますが、資格取得という目標を持って、証券、会計、経済について体系的に勉強できたことが非常によかったです。

今後の抱負

まずは2次試験合格が目標です。いま自分が勉強していることが、実際の仕事でどう活かせるのか、常に考えながら勉強に取り組んでいきたいと思います。

Get ADOBE READER

※PDFファイルをご利用いただくには、Adobe社 Acrobat Reader(無償)が必要です。最新のバージョンをお持ちでない方は左のバナーをクリックしてダウンロード後、インストールを行ってください。

CMA資格
プライベートバンカー資格
専門性を高める
金融・資本市場への情報発信
協会について

公益社団法人日本証券アナリスト協会は「ASIF(アジア証券・投資アナリスト連合会)」「ACIIA(国際公認投資アナリスト協会)」のメンバーです。
「CMA」「日本証券アナリスト協会認定アナリスト」「Certified Member Analyst of the Securities Analysts Association of Japan」は、公益社団法人日本証券アナリスト協会の登録商標です。

ページ先頭へ戻る

© 2015 The Securities Analysts Association of Japan.
当ウェブサイト内の文章・画像等の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。