プライベートバンカー資格
公共社団法人 日本証券アナリスト協会-The Securities Analysts Association of Japan
Login
マイページ・PB専用ページをお持ちの方はこちら。受験・資格関連情報の閲覧、各種割引の適用などができます。

スタディ・ガイド

当協会では、各資格試験を受験される方のために、資格の全体像や勉強の仕方などをご案内するスタディガイドを作っています。
受験をされる方は、まずこのスタディガイドを必ずご一読ください。

1. はじめに

1.はじめに PDF (545KB)

この章はプライベートバンカー資格創設の経緯から、受験をするにあたっての留意点、受験後のプライベートバンカーとしての勉強方法、他の資格との比較など本試験の全体像をつかんでいただく章です。必ずこの章から読み始めてください。

2. プライベートバンカーの3資格

2.プライベートバンカーの3資格 PDF (350KB)

この章はプライベートバンカーの3つの資格を紹介した章です。ご自分が受験される資格についてご一読ください。なお、どの資格から受験した方がいいか迷われている方は、やさしい方の資格から受験されることをお勧めします。

3. 使用テキスト、学習、出題範囲

3.使用テキスト、学習、出題範囲 PDF (790KB)

この章は使用テキストの紹介と出題範囲について案内しています。ご注意いただきたいのは上位資格にいけばいくほど下位の資格で学習したことは既に理解されているものとして、テキスト等が作られており、かつ試験問題でも下位の資格に出ている課題は理解している、あるいは当然のこととして問うケースがあります。上位資格から受験される方は自分が不十分と思われる科目は、基本的なことをテキスト、サブテキスト、参考図書、あるいは市販の参考書などを使ってよく勉強しておいてください。

4. 試験概要と受験方法

4.試験概要と受験方法 PDF (511KB)

この章は、受験の具体的方法と単位取得と資格認定の方法、取得後交付されるIDカードの案内などが説明されています。各資格の箇所をご一読ください。

5. 職業倫理の重要性

5.職業倫理の重要性 PDF (160KB)

この章はプライベートバンカーにとって最も重要なことは職業倫理を順守し、顧客のために自発的に最善を尽くすことが求められます。そのためには、強い自己抑制が必要になります。信頼されるプライベートバンカーを育てることは協会の使命であり、受験者にその重要性を認識していただきたいと願い、敢えてこの章を設けています。

6. 終わりに

6.終わりに PDF (168KB)

この章は資格を取得された皆様方に協会が期待することを記載して締めの章としています。

  • facebook
  • twitter
  • YouTube
検索キーワード:
© 2015 The Securities Analysts Association of Japan.